箸転

箸が転がってもおかしい年頃を過ぎた4人の色々おかしいブログ

男性に知っていて欲しい「大丈夫?」の大切さ

f:id:u-ront:20160318235730j:plain

 


こんにちは和緒でーす。

先日「月曜から夜ふかし」というバラエティ番組の街頭インタビューを見ていて
一人の男性が彼女にメールでこっぴどく振られてしまった…という話をしていました。

彼女からのメールの内容は

  • 今までのデートで一度も心から笑った事も楽しいと思った事もない。
  • 今までで最低最悪の彼氏、もう連絡しないで。
  • 画像とツイートも私の黒歴史だから消して。
  • あなたが今後誰と付き合おうと誰も幸せにはできないから。

 

…というような感じの内容でした。

 

これはちょっと酷いのではないかなぁと同情していたらインタビューには続きが。

男性「頑張ってたんですけどねぇ」
スタッフ「どうしてこんな事になっちゃったんですか?」
男性「熱出た時に「大丈夫?」って聞かなくて。キレられちゃって…へへへへへ」


彼が言った「熱が出た時に「大丈夫?」と聞かなかった」
そして自分がした事への自覚のないヘラヘラした態度…

知らないってなんて恐ろしい…!Σ(゚Д゚;)


最後のコメント聞いて和緒は、彼女の言い方は確かにきつかったけど
非があるのは彼の方なんじゃないかな?そう思い込みそうになったぐらいです。


実はこれと同じ内容の悩みを聞いた事がありました。


それは結婚して家を出た姉の口からです…。

 

 

 

 

 

姉が離婚の単語を絡めつつ話していた旦那さんへの悩みが

まさにコレだったんです。

姉「私が腰を痛めて、それでも子ども2人抱えて動けないでいるのに「大丈夫?」の一言もなかった」

…とね(戦慄(´Д`;)ガタガタガタ)

 

私は姉の話を聞いて、女性が弱っている時に「大丈夫?」と聞けないことが
男女の仲にこれほど大きな溝を作るものなのかと初めて知りました。

でもよく考えてみれば、私だって自分が弱っている時に「大丈夫?」と
聞いて貰えなかったら「この人…私の事全然大事じゃない…っていうか、人として分類してないんじゃないか?」って思っちゃうかも!(^^;)ゞ


身体や心が弱っている時に「大丈夫?」と声をかけるなんて
正直、自分では言われなくても自然にできていた事なだけに(´・ω・`)

上記のインタビューを見て、言えない男性が意外と多いんだなって結構ガッカリしたものです。


なぜなんでしょうね?

  • パートナーが具合悪いからって急に気遣うような事を言うのは恥ずかしい?
  • 明らかに具合が悪そうなのに「大丈夫?」って言うのは馬鹿にしてるみたい?
  • 自分が「大丈夫?」って聞かれるのが嫌だから相手にも言わないようにしてる?
  • 「大丈夫?」って聞いたからって、病気がよくなるわけじゃないから意味ない気がして?

 

ノン!ノン!!ノン!!!!
ノォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンンッッッ!!!!!(゚Д゚;)

おっと…思わず興奮してしまいました(はぁはぁ)

 

それは違いますよミスター!?(≧Д≦;≡≧Д≦;)
とても大事な事なんです。

そして心で思っているだけっていうのもこれまたいけない!!

 

これは「自分は弱っている貴方を見て心配していますよ」と伝えるアピールです。

意思表示なんです。

それが「大丈夫?」の意味ですよ。

 

本当に大丈夫かどうか確認しているんじゃないんです。
そう声をかけられて初めて女性はパートナーが自分を心配してくれていると思えるのです。

これで女性が貴方の優しさに感激して涙を流すほど喜ぶか?といえばそうではないですよ?
ですが必要不可欠なことです。
これを怠ればどうなるかは、姉が身を持って証明してくれました。


逆を言えば、これを言われないと
普段どんなに彼女を褒め称えていたとしても、貴方の扱いは人非人に降格かもです。

「「大丈夫」の一言がメールに入ってなかった…本当に具合が悪いのに…!心配もしてくれないの?」
ってなります。

そして人は一度嫌いになると相手の嫌なところばかり目に入るようになりやすい生き物です。

貴方が気づかない間に彼女と貴方の間には修復不可能な溝ができ

周囲から貴方が酷い人間である事がまことしやかな噂として流れ

一生懸命事実を話てみても「結局お前が悪いんやないか!となってしまう(涙)

関係の消滅が足音を立てて近づいてくることでしょう。

 

たった一言。

「大丈夫?」の一言が足りなかったために…・゜・(ノД`)・゜・


だからもうね。

もういっそ心が伴わなくてもいいから
相手が風邪を引いた時、落ち込んだ時は
「大丈夫?」って聞いてあげよう!!

相手とこれからも良好な関係を続けたいんなら頼むから言ってくれって事なんですよ。

もう挨拶だよ。朝同僚にあって「こんちゃーす」っていうのと一緒(でいいから)

とにかく言ってください。それがお互いの為だから…!○rz

 

相手も貴方を信頼しているなら、それでどうして落ち込んでいるのか
何が不安なのか、何が辛いのかをきっと…たぶん話してくれると思いますよ。

 

「そうなったら面倒だから「大丈夫?」なんて軽々しく口にできないんだよ…」


なんて人の末路は火を見るより明らかだから、もうしょうがないっす(´Д`)

ぬしは「孤独」の探求者だ!己の好きなように生きるが良い!!


ただ「大丈夫?」の大切さを知らなくて相手を傷つける人が沢山いるなんて馬鹿馬鹿しいから、気付いていない人がいたら覚えて帰って欲しいです。

 

 

色々偉そうに話して申し訳ない。

でもひとつ確かな事は

「大丈夫?」の一言を一度も言われた事がない事を理由に

離婚を考える女がいた…ということ…。

 

これからは大事な人に

「大丈夫?」

きっと言ってみてあげてくださいね。