箸転

箸が転がってもおかしい年頃を過ぎた4人の色々おかしいブログ

超簡単!手抜き炊飯器料理☆オニオンスープのレシピ!

シャープ 炊飯器 シルバー系 KS-Z101-S

どうも!渡里希由です!

皆さん自炊してますか!?

 

自炊=料理の何が面倒くさいかと言うと、火にかけた鍋やらフライパンを常に気にかけていなくちゃいけないところにありますよね。

 

そんなときに感動したのが炊飯器活用です!

面倒くさがりの渡里にはぴったりです。

ということで、炊飯器で作った料理を紹介します!

 

 今回はオニオンスープの紹介です!

メインの料理を始める前に、パパッと用意して放置してれば、

簡単で美味しいスープもセットで出せますよー!

 

 

目次

 

 

 

【用意するもの】

・たまねぎ 1~2個

・固形コンソメ 1個 (顆粒でも大丈夫です)

・水 適量

・塩 適量

・あらびきコショウ 適量 (粉末でも大丈夫です)

・とろけるチーズ等 お好みで

 

※2人分くらいの材料です。

 

【調理手順】

クックパッドを見つつ適当にアレンジして渡里も作ってみました。

(1)まず、たまねぎを適当に1/4くらいの大きさに切ります。

(2)炊飯器の釜の中に、切ったたまねぎを入れます。

塩とコショウを適量ふります。

次にお水をたまねぎが浸るくらい入れます。

(この時は2.5くらいの目盛りまで水を入れました)

固形コンソメを1個入れます。

 

見た目はこんな感じです。 

f:id:kiyuw:20160218040129j:plain

(3)炊飯器にセットして蓋をしめて、炊飯ボタンをポチッと押します。

別に掻き混ぜなくても全然大丈夫です!笑

 

後は完成を待つだけです!

簡単です!!笑

 

 

【出来上がり】

f:id:kiyuw:20160218040120j:plain

 たまねぎがトロトロやわらかくって美味しいです!!

材料がシンプルなので、たまねぎの甘さを十分堪能できます!笑

 

注意点ですが、炊飯器によっては炊飯ボタンをポチってから、

水分が無くなるまで、ずーっと炊飯モードしてるのもあります。

なので、40分くらい経ったら蓋をあけて様子を見てみましょう。

渡里は40分〜1時間くらいのたまねぎのやわらかさが好きなので、

そのくらいで止めています。

 

お好みのやわらかさになったら、スイッチを切ってお皿に盛りましょう♪

最後にとろけるチーズなどをかけると、すごく美味しいです!(*^^*)

フランスパンとか、浸して食べても良いですね♪

 

ということで、

ごちそうさまでしたぁ!!

 

 

<新たなる炊飯器料理を試すべく渡里は旅に出たのだった>