箸転

箸が転がってもおかしい年頃を過ぎた4人の色々おかしいブログ

超簡単!手抜き炊飯器料理☆ふろふき大根のレシピ!

シャープ 炊飯器 シルバー系 KS-Z101-S

どうも!渡里希由です!

皆さん自炊してますか!?

 

自炊=料理の何が面倒くさいかと言うと、火にかけた鍋やらフライパンを常に気にかけていなくちゃいけないところにありますよね。

 

そんなときに感動したのが炊飯器活用です!

面倒くさがりの渡里にはぴったりです。

ということで、炊飯器で作った料理を紹介します!

 

今回は、夕飯の品数がちょっと少ないなって時にあると嬉しいふろふき大根です!!(そうかな?笑)

寒い日におでん作るのはめんどくさいけど、大根切るだけなら、ま、いっか☆ってなるあの料理です。

炊飯器だとさらに簡単にできますよ~!

 

目次

 

 

 

【用意するもの】

・大根 1/2本

・昆布 適量

・だし粉末 1袋または適量

・めんつゆ 適量

・柚子みそ等 お好みで

 

【調理手順】

クックパッドを見つつ適当にアレンジして渡里も作ってみました。

(1)まず炊飯器の釜に半分くらい水を入れ(2合焚くときの水量くらい)、昆布を浸します。30~1時間くらい置いておきます(または適当に放置w)

(2)大根の皮をむいて、1cmくらいの輪切りにします。

(3)炊飯器の釜に、だし粉末とめんつゆを入れてお好みの味付けにします。あとで柚子みそ等をつけるなら、ちょっと色がつくくらいの薄味で大丈夫です。

(4)切った大根を炊飯器の釜にドボンと入れます。この時に炊飯器の水量が多くなりすぎると、吹きこぼれてしまうので、調整してください。

(5)炊飯器の蓋をしめて、炊飯ボタンをポチッと押します。

後は完成を待つだけです!

 

【出来上がり】

f:id:kiyuw:20160106215103j:plain

 中までちゃんとやわらかく出来ました!そのまま何もつけなくても、昆布の旨みのやさしい味でとても美味しかったです。柚子みそ等をかけて食べるとまた違った美味しいがv

寒い日に一品あると、ほっと身体も心も温まりますねv

 

もし、まだ大根が固かったら炊飯ボタンを再度押して、調整してみてくださいね。

割と放置してると昆布まで凄くやわらかくなって食べられます!

 

 

ということで、

ごちそうさまでしたぁ!!

 

 

<新たなる炊飯器料理を試すべく渡里は旅に出たのだった>