箸転

箸が転がってもおかしい年頃を過ぎた4人の色々おかしいブログ

自分の5つの強み、知ってる?ストレングス・ファインダーやってみた!

f:id:kiyuw:20160130041301j:plain

どうも!渡里希由です~。

学生の頃は通学時の電車や、学校の休み時間には必ず読書するくらいには本好きだった渡里ですが、最近めっきり読書することがなくなりましたねぇ・・・。

活字離れがひどいものです。

図書館にも通っては借りてきて読んでいたものですが、引っ越してから近くに図書館が無いこともあって、本離れに拍車が掛かってしまった感じです。

では、通勤時は何をしているかと言うと、スマホで専ら情報収集しています。

情報収集というか、まぁどうでも良い情報ばっかり見ていて、全体的に渡里の頭の質が下がった気がします。しょんぼりです。

画像が図書館だったので、渡里の最近の読書事情のお話から始めてみましたよ~。

 

さて、そんなもやもやを抱えていたことを見抜かれたのか、どうかは分かりませんが、

鳴呼さんにある日、ストレングス・ファインダーの診断テストの本を勧められました。

もうすでに診断済みだった鳴呼さんからは、ちょっと面白いよこれ、ぐらいなテンションだったと思うんですが。

 

最近、なんだか迷走気味だったので、脱する良い機会になれば良いなあぁと、

診断テストに挑戦してみましたよ!

目次 

 

 

 

ストレングス・ファインダーってなに?

鳴呼さんが前に、ブログで紹介しているので、

そちらから引用させていただきますと(苦笑)

 

ストレングス・ファインダーは、アメリカの統計調査会社ギャラップ社が開発した才能特定ツール。

「弱点を改善するよりも、強みを活かして最大の能力を発揮しよう」という考え方に基づいて作成されたのだそう。

傑出した才能を持つ200万人以上へのインタビュー結果から分類した34の資質の中から、その人に強く表れている5つの資質を特定してくれます。

 

だそうです!(キリッ

 詳しく知りたい方は以下のサイトにどうぞ!(丸投げ☆)

 

gachiyurisan.aaafrog.com

 

 

 

診断テストってどんなもの?

2つの項目が出され、自分がどちらにより近いかを5段階で選択していく診断テストでした。

20秒くらいで次の項目に切り替わります。どちらかなぁと迷っていると勝手に切り替わってしまうので、少し焦ります。眠いときにはやらない方が良いですね。

あとこのテスト、なんと終了まで30分以上は掛かります!

長いよ!?

始めるのにちょっと気力が要りますね。

まぁ、だからしっかりとした診断が出来るのでしょう。

 

診断テスト結果発表~!

自分だけの特長的な資質

  • 内省
  • 未来志向
  • 目標志向
  • 着想
  • 共感性

 

 <内省>

あなたは考えることが好きで、独りの時間を楽しむ類の人です。自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。

 

<未来志向>

あなたは、未来に何ができるかというビジョンがみえ、それを心に抱き続ける夢想家です。未来はあなたを魅了します。

 

<目標志向>

あなたは明確な行き先を必要とします。特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視し、効率的にさせるのです

 

<着想>

着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

 

<共感性>

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

 

 というような結果が出ました。

この5つを活かして何が出来るだろうかと考えたら、

もう・・・なんか、作家とかが向いてるんじゃないのかな・・・(笑)

みたいな気持ちになりましたよ!!

目指すところは、そんなに間違っていないような気がしてきました。

少し前向きになれたことでも、診断テストをやってみた甲斐がありましたよ。

気になった方は、やってみるのも良いかもしれませんね。

 

ということで、今回はこの辺で。

ではまた!