箸転

箸が転がってもおかしい年頃を過ぎた4人の色々おかしいブログ

敏感肌のシャンプージプシー生活は続くよ①

f:id:kiyuw:20160103035637j:plain

どうも!渡里希由です!

渡里は敏感肌&軽くアトピー持ちで、自分に合ったシャンプーを探して探して見つからず早数年・・・。

みなさん自分に合ったシャンプー使ってますか?

終止符をいつまでも打てない悲しみを共有したく、今回は実際に渡里が使ったシャンプーの感想です!

 

目次

 

 

 

敏感肌に合うシャンプーとは?

渡里自身は髪の量が多く、くせっ毛で美容師さんに「こりゃ大変だねぇ」なんて言われるぐらいの髪質の持ち主であります。雨の日や湿気の多い日は前髪が勝手にくるくるするぐらいのくせっ毛。

10代の時は何とも無く使っていたシャンプーが、20代に入ったらかゆみやフケが多くなり変えざる負えなくなり、そこから渡里のシャンプージプシー生活が始まりました。

 

スーパーや薬局で手軽に買えるシャンプーを色々試しました。

TUBAKI・ラックス・アジエンス・H&S・メリット・アルジェラン・ヌーディオーラ・・・などなど。

 

自分に合うシャンプーが全く見つからず、洗髪した翌日にはかゆみやフケが出てくる始末。何とか自分に合ったシャンプーを見つけたく色々とネットで調べました。

 

敏感肌・低刺激のシャンプーで調べると、ノンシリコンでラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naなどが入っていないものが良い、という記事を多く見かけました。

詳しくは以下のサイトなど、参考にしてみてくださいねっ。

autocats.mobi

 そっか、じゃあノンシリコンで、それらの成分の入ってないシャンプーを選べば良いんじゃん~!! めでたしめでたし。

・・・・・とは簡単にいかなかったのでした(苦笑)

そう、個人差があるんですよね。

実際に試した3種類のシャンプー感想

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー&コンディショナー 本体ジャンボペアセット530mL+530g いち髪

www.ichikami.jp

<成分>

水、ラウロイルサルコシンTEA、パーム核脂肪酸アミドプロピルペタイン、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸TEA、イノシトール、コメヌカエキス、コメエキス、ムクロジエキス、ヒオウギエキス、ツバキエキス、サクラ葉エキス、加水分解コメタンパク、コメヌカ油脂肪酸フィトステリル、コメ胚芽油、デキストリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、BG、エタノール、塩化Na、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

  <感想>

価格は手頃で、スーパーや薬局で手に入りやすいです。シャンプーはノンシリコンです。泡立ちやすいし、香りも良いです。ただ、かゆみもフケも特に改善しなかったので、リピートはないなと思いました。

 

 

Authele[オーセル] / オーセルオアシス天然シャンプー

Authele[オーセル] / オーセルオアシス天然シャンプー

<成分>

水(竹のミネラル水)、ココイルメチルアラニンNa、ココアンホプロピオン酸Na、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、ナノ化コラーゲン、ポリクオタニウム-10、ココイル加水分解ダイズタンパクK、ハトムギ種子加水分解液、ラフィノース、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ツバキ油、ユチャ油(サザンカ油)、銀、シアノコバラミン(ビタミンB12)、加水分解シルク、ヒアルロン酸Na、ダイズエキス、アルギン酸Na、アロエベラエキス-1、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、コーヒー種子エキス、マルトデキストリン、ウンカリアトメントサエキス(AC-11)、クエン酸、グリチルリチン酸2K、メントール、香料(天然精油)

  <感想>

色んなサイト見てると結構お勧め記事があるオーセル。ちょっと価格が高いです。スーパーや薬局で見かけたことがないので、もっぱら通販ですかね。泡立ちもよいし、しっとりします。香りもほのかに柑橘系で良いです。ただ、あんまりかゆみもフケも改善しなかったので変えました。が、また戻ってきても良いかなと思うシャンプーではありました。

 

 

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

シャンプー | シリーズラインナップ | 牛乳石鹸のカウブランド無添加シリーズ

<成分>

水 DPG コカミドプロピルベタイン ココイルグルタミン酸2Na スルホコハク酸ラウレス2Na グリセリン セテアレス-60ミリスチルグリコール トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン ココイルグルタミン酸Na PCA-Na コハク酸ジエトキシエチル ポリクオタニウム-10 クエン酸

 <感想>

アトピー持ちの人から薦められたので、間違いないんじゃないかって気がします。価格も手頃でグッドです。使用感は、泡立ちやすく、しっとり。香りはほのかな石けんの香りです。洗い流した時にちょっときしみました。このシャンプーは、使用後もあんまり目が赤くならないんですよね。そこがびっくりしました。

きしみが気になったのでトリートメントも使用しましたが、こちらにはジメチコンというシリコンオイルは入っています。短髪の人にはシャンプーだけでも十分しっとりするかもしれないですね。

かゆみはだいぶマシになったのですが、相変わらずフケが出るので、ここが渡里の終着点ではないと思ったのでした。

 

参考にしましたサイト。気になった方は見てみてくださいっ☆

kaiseki.jpn.com

 

 

ということで、今回はこの辺で。

では、また!

 

まだまだ、シャンプージプシー生活は続くのだった・・・